2016-06-02から1日間の記事一覧

「あそび」の重要性

鉄道の線路には微小な隙間が作られていて、気温が高くなり鉄製のレールが熱で膨張した時にも曲がったりする事がないよう工夫されている。仕事にも同じような事が言えて、常に100%で稼働し続けてしまうと、急なイベントがあった場合に対応できなかったり、破…

うがいには効果がない?

欧米にはうがいをする習慣がない、というのを何かの記事で読んだ。日本ではうがい・手洗いは風邪の予防になるため外から帰ってきた時は必ずやるように、と教えられるが、果たして真偽の程は。http://kansenyobou.net/うがいの感染予防効果.html結果は、「水…

晴読雨耕

雨の日はタクシーの需要が増える。駅などで長蛇の列が出来ている時もあるが、タクシーの供給が追いついていない。逆に晴れの日はタクシーの方が余っているような状態が発生している。Uber等で個人も配車サービスを提供出来るようになれば、自然と雨の日は営…

どっちを選ぶ?

選択肢A選択肢Bどちらかを選択しなければならない、難しいシチュエーションは多々ある。そんな時に「どちらも選択しない」という選択肢が実はA・Bのいずれを選んだ場合よりも失敗であるケースがある。選択を先延ばしにして機会を逸してしまったり、選択をす…