2016-07-08から1日間の記事一覧

イギリスのEU離脱

イギリスが国民投票によりEUを離脱した。投票結果は非常に僅差であり、どちらに転んでもおかしくない状況であったが最終的な結果は事実として受け止められ、今後離脱に向けた手続きが進んでいくのだろう。投票率の分布は非常に顕著で、ロンドン周辺は離脱、…

続;再配達を減らそう

運送会社の配達員の方の動きを見ていると、常に小走りで駆け回っていて忙しい印象を受ける。それだけ配達すべき荷物があり、時間指定に追われているのだろう。配送料が無料の場合ユーザーにはまとめて頼んだりするインセンティブは働かず、結果的に配達する…

無知につけこむビジネス

例えば、リボ払い。リボ払いは年利換算するととんでもなく高額な手数料を払う必要があるが、「月々のお支払いは定額でOK」「リボ払いにすると◯円キャッシュバック!」といった謳い文句で利用を促しているケースがある。メリット・デメリットを理解した上で利…

地方旅館に見る家電メーカー凋落の原因

日本の家電メーカーは、高品質な製品を地域の販売店等のネットワークを活用して販売する事で安定的な利益を上げてきた。しかし顧客が求める品質や機能の水準はメーカー側が想像している程高くなく、一定の水準を満たした安価な海外製品が入ってくると、顧客…

目に見えないコスト

ビジネスシーンにおいて、新しい事を始める際、諸調整・システム構築・運用フローの策定等にコストがかかる。やるかやらないか判断する際に、費用対効果を見積もり、効果が費用を上回る場合に実施をするのが基本かと思うが、目に見えないコストは低く見積も…