久しぶりの歯医者体験

歯の着色による汚れを除去するため歯医者に行ってきた。

まあ歯医者って虫歯が出来ない限りそうそう行かないので、行くのは数年ぶり。
家の近くで土日診療のところを探して行く事に。

◼︎感想
インフォームドコンセントと言うか、事前の説明がしっかりしている。
また、今後のスケジュールなどもきちんと説明してくれる。

•昔は一個の虫歯を治すのに何回も通った気がするが、今は削って樹脂を詰めて終わり。

•一方、歯石除去は上下別の日にやることになったり、虫歯の治療も基本1日1箇所なので何回も通う必要がある。
全部同じ日にやってくれた方がラクなのだが…

ちょっと気になったので調べてみた。
同じような疑問を持っている人が質問していて回答がついていた↓


なるほど、保険のルールで決まっているらしい。


「歯科治療では、各治療項目に対する保険点数が明確に定められています。その点数を10倍にした数字が、治療費となります。」

一箇所やるのも二箇所やるのも同じということか?


しかし、点数表を見ると1歯につき、という記載が随所に見られるので、複数箇所治療した場合はその分請求出来そうな気もする。

今度行った時に聞いてみるとしよう。