仕事とプライベートは分けるべきか?

有給休暇中に電話やメールでやりとりし、話の流れで「今日休みなんですよ」と言うと、「お休み中すみません」と
すごく恐縮されてしまうことがある。

普通の営業日だし、知らないで連絡してきたのだろうから謝ることないのに…と内心思うが、言ったところで特に意味はなさそうなので口にはしない。

仕事の性質にもよるのだろうけど、働き方としてどちらが良いのだろうか。

休みはきちんと休む派

休みの日は仕事はしない。メールも一切見ないし、返信もしない。リセットした方が平日集中でき、結果的にパフォーマンスも上がる。

休みの日も仕事をする派

休みの日も必要に応じて仕事をする。
その方がビジネスを滞りなく回せるし、
常にオンの状態でいた方がアイディアも生まれやすい。


諸説ありどちらが正解とも言えないと思うが、「趣味を仕事にして常に没頭する」が正解な気もする…