ブログを書いてみての所感

ブログを書いてみて感じた事のメモ。

  • 物事に対して深く追求するようになる
漠然とした疑問を感じても、解決しないまま放置してしまう事が多かったが、一歩進んで検索なりしてみるようになった。

  • アンテナを張るようになった
何か面白い事がないか、日常的に探すようになった。
また、新たな発見をするために、新しい事にチャレンジしてみるようになった。

  • まとまりのある文章を書く難しさ
とりとめのない内容になってしまったり、ごく短い文章で終わってしまうケースが多い。
ちゃんとした文章を書くには、構成を考えて書き、推敲するというプロセスが必要。

  • オリジナリティーの価値
世の中の情報の大半は検索すれば瞬時に得られるし、人の意見も誰かの発言や本などの受け売りだったりする事が多い。
インターネット上に公開されていないニッチな情報や自らが体験して得たノウハウは価値が高い。