仕事の境界線
とある日のタイムスケジュール例。
7:00 起床、朝食
7:30〜8:30 メールチェック&至急案件の対応
8:30〜9:30 家事、出勤準備
9:30〜10:30 社内メンバーにメッセンジャーで業務依頼、報告資料作成
10:30〜12:00 オンラインセミナーを受講しながら軽めのランチ
12:30〜13:30 客先へ移動 持参資料の事前確認、社外のプロジェクトメンバーとSNSのグループチャットでトラブル対応
13:30〜14:30 客先で打ち合わせ
14:30〜15:00 移動&電話対応
15:00〜16:00 カフェで軽食を取りつつメールチェック、返信
16:00〜17:00 客先で打ち合わせ
17:00〜17:30 移動&電話対応
17:30〜19:00 打ち合わせの振り返りとToDoリストのまとめ
19:00〜 顧客との会食
22:00〜22:30 帰宅しつつ業界動向などをチェック
22:30〜23:00雑用
23:00〜23:30 メールチェック、返信
24:00 就寝
こうなると、どこまでが仕事で、どこまでが仕事でないかの境界は非常に曖昧である。
工夫次第でかなりアイドルタイムを減らす事は出来ると思うので、やはり給料は
基本給+残業時間ではなく、成果やプロセスで決められるべきだと思う。