その先のキャリア

武井壮のツイートより。

それぞれのスポーツがどのレベルでどのくらいの収入が得られて企業やプロの待遇やその後の生活をどんな選択肢で行えるか、なんで中学や高校、ましてや大学で教えないんだろう。。そんな事も知らずにスポーツに中高大の10年を費やす無計画はダメ。。アスリートはもっと知るべきだし大人も学ぶべき。。

これはすごくわかる気がする。
例えば、韓国人のプロゴルファーが最近日本ですごく活躍しているが、韓国では義務教育もろくに受けずにひたすらゴルフの練習をしてゴルフで生活していく事に賭けている人が結構いるらしい。
それはそれで個人の自由だけれど、もしプロゴルファーになれなかった時のリスクを真剣に考えているかというと、そうではないケースもあるだろう。

また、例えプロスポーツ選手になったとしても、その後生活が上手く行かないケースは驚く程多い。

NFLプレーヤーの8割が自己破産