タイ旅行雑感

夏休みを利用してタイに旅行に行って来た。
物価も安く食べ物も美味しい(好みはあると思うが)ため、東南アジアの旅行は毎回満足度が高い。

一点印象的な点として挙げたいのは、公共施設の従業員のやる気が明らかにない事。
空港の係員は座っておしゃべりやゲームに興じていたりするし、旅行客の手伝いをしたりする気が微塵もない。
日本ではおよそありえないシチュエーションである。
もっとも、仮に熱心に働いても給料も変わらないのであれば出来るだけ怠けたいと思うのは至極当然の発想であり、日本と東南アジアのどちらが正しいのかはわからない。
仮に顧客満足度を上げたいのであれば
怠惰な勤務態度に対して罰を与えるか
熱心でホスピタリティーのある対応に対して報酬を与えるかのどちらかしかないように思う。