旅行代理店にて

先日、海外旅行のプランニング•見積もりのために旅行代理店に行ってきた。

インドネシアって物価高いですかね?」

「調べてみます」(検索)

数分後…

「1ドルが12,000ルピアぐらいですね」

!?

物価を聞いているのに為替レートについての回答が。しかもなぜかドル。

ハンバーガーはいくらぐらいか、という質問をした方が良かったのだろうか。



検索が瞬時に出来るようになり、大抵の情報はすぐに調べられるようになった。
WEBで検索した結果をそのまま伝える
ことに価値はない。
そこで、旅行代理店でどんな情報を提供してもらえると価値があるか考えてみた。

•シチュエーションに合わせたリコメンド
「初めての海外旅行」「卒業旅行」
「新婚旅行」など、様々なシチュエーションに合わせてプランを提案してくれる
また、予算に合わせたプランニングをしてくれる

•対象エリアのプロフェッショナルによる情報提供
「その場所に住んでいた事がある」
「何十回も行っている」など、対象エリアに精通している担当者に相談が出来る。
etc...

翻って、自分の仕事にも同じ事が言えそうだと気づいた。

「他のお客さんはどうしてるんだろう?
「おすすめのプランはどれなんだろう?」
など、webに載っていない、数々の案件をこなしてきた担当者だからこそ知っている情報に価値がある。