2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンイレブンにて

セブンイレブンでヤマト運輸の往復宅急便を出すことになり、伝票記入後しばらくレジ脇で順番待ちをしていた。5-6人の会計するところを見ていたが、なんと全員現金払い。SuicaやEdyなどメジャーな電子マネーも対応しているし、nanacoで払えばポイント加算など…

同僚の退職に際して思った事

今日同僚が退職することを知った。同じ業界のやや違う分野に行くとのこと。異動者が多く、組織してはタイミング的にはあまり良くないと思うが、本人にとってはそれは関係のない話。日本の企業は部門長レベルのマネージャーですら人事権がないため、仮にすご…

久しぶりの歯医者体験

歯の着色による汚れを除去するため歯医者に行ってきた。まあ歯医者って虫歯が出来ない限りそうそう行かないので、行くのは数年ぶり。家の近くで土日診療のところを探して行く事に。◼︎感想•インフォームドコンセントと言うか、事前の説明がしっかりしている。…

旅行代理店にて

先日、海外旅行のプランニング•見積もりのために旅行代理店に行ってきた。「インドネシアって物価高いですかね?」「調べてみます」(検索)数分後…「1ドルが12,000ルピアぐらいですね」!?物価を聞いているのに為替レートについての回答が。しかもなぜかド…

雪の朝に思う

毎度首都圏で積雪する度に思うのが、こんな雪の日にわざわざ出勤する必要がないんじゃないか、という事。思いつくだけでも下記のようなデメリットがある。・電車が遅延し、混雑する(安全運行のためしょうがない面もあり)・滑って転んだり、車のスリップ・横…

PCの故障に見る事業継続性の優先順位

ここ1ヶ月のうちに社外用PCが水濡れで画面表示されなくなり、社内用PCのOSが立ち上がらなくなり使えなくなった…災害時の業務システムの切り替えや遠隔地バックアップなどが検討されているが、身近なデバイスのバックアップを取っていなかったりすると結構事…

駅ナカ立ち飲み

BECK'Sについて調べたので、駅ナカ飲食店つながりでもう一つ。以前良く行っていた小田急線新宿駅の地下改札付近にある立ち飲み屋「わおん」http://s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13037228/dtlrvwlst/2488800/?review_id=2488800•キャッシュオンデリバリ…

コーヒーの種類について疑問に思った事

BECK'Sでコーヒーを買おうとメニューを見たところ、 アメリカンブレンド深煎り の3種類が選べるようだった。 そして、アメリカンを選んだ場合他の2つより少し量が多いらしい。 自分のイメージは下記。 アメリカン:薄め(=お湯の量が多い) ブレンド:複数…