教育のイノベーションが急務

目的が明確になっていない

何かを始める際、目的が明確になっていないとそれが何の役に立つのかわからずモチベーションが上がらない、というのはよくある話だろう。

何のために歴史を学ぶのか、数学を学ぶとどんな有利な事があるのか、英語を話す事でどんな機会が得られるのか…

目的を明示することでモチベーションが喚起されるはず。

また、教える側もそれに沿った内容を意識する事になるだろう。


また、カリキュラムとしてもっと学んだ方が良さそうな内容を挙げてみた。


  • 税金と年金の仕組み


  • 資産運用、預金、借金


  • 男女の性差や物事の感じ方の違い


  • 職業の選択肢


  • IT 各種デバイスやソフトウェアの利用方法 

  • SNSの正しい使い方と法制度


  • プログラミング


  • 統計、データ分析 


  • 英語

  •  中国語