読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

資産運用の前に

資産を増やすには、大きく分けて下記2つの方法がある。

 

・収入を増やす
・支出を減らす
 
株式投資やFXなどで収入を増やす方に目が行きがちだが、支出を減らす方にも着目してみたい。
 
手数料を減らす
 
銀行の引き出し手数料はもちろん、
振り込み手数料もばかにならない。
1回あたり数百円発生する場合もある。

例えば新生銀行であれば、預金残高に応じて引き出し手数料無料、月◯回まで振り込み手数料無料、といった制度があり、それらを活用するだけで普通預金や定期預金に預金をしたのと同程度の効果が得られる。
 
価格比較をする
 
日々の買い物においても、コスト削減をする事ができる。
通勤•通学時の導線上や自宅の近隣で日用品について価格比較をしてみると、同じ商品でも店舗によって数十円価格が違う事はざらにある。

また、平均的な価格水準がA店>B店であったとしても全ての商品がA店>B店とはならないケースがあるので、そのあたりを良く見てみると良い。

1品安売りの商品を買うために30分かけて店を回る、などというのはナンセンスだが、日々の買い物の中で少しずつデータをためていくのであれば手間もかからない。
  
ポイント還元を受ける
 
電子マネーやクレジットカードを利用することで1%〜 のポイント還元を受ける事ができる。
特に電子マネーはサイン等も不要で単純に現金決済よりラクである。

ごく当たり前の事だが、こういった少しの手間で得できる事をやらずして資産運を考えるのは尚早な気がしている。